徒然なるままにチラシのうら

思いのままに、ジャンルにこだわらず、書き連ねていきたいと思います。

平成ライダーと俺〜昭和終わりがけ生まれの俺はノリダーの夢を見る〜

ということで、令和始まって一週間が過ぎようとしてますが(ゼロワン軸でのね)

 

ここらで、平成の締めくくりでもしようかと

 

年齢的には、仮面ライダーBlackが、ガチ世代なのだけど、

 

どうも当時見ていた記憶が無いんだよなぁ。

 

けど、お花見でBlackのお面買ってもらったり、RXのパンツ持ってた記憶とかあったり。

 

 

あの頃の記憶で、グッズガチ勢の今があるのかなと

 

 

まぁ、そんなことは置いといて、

 

俺の記憶の中にあるリアタイで見てた最古のライダーは仮面ノリダーなんですよね。f:id:kenjikids:20190904082459j:image

 

みなさんのおかげですは、毎週、楽しみだったなぁ。

 

それきっかけでVHSの使い方とか覚えた気がする。

 

かねがね、俺の中での平成レジェンドライダーは、仮面ノリダーだと宣言してたくらい

 

そんな俺が、Over Quartzerに、木梨武が出ると聞いてそりゃあテンション上がりましたよ。

 

もちろん劇場で見るしかないと思って行きました。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、

本流となる、平成仮面ライダーとの初めての出会いは、仮面ライダー龍騎なんですよね。

 

クウガ・アギトの時はあまり見てなく・・・

 

スーパー戦隊は、ずっと見てたので、ハリケンジャーの映画を観に行った時同時上映だったEPISODE FINAL を見てからですね。

 

デザインカッケー!!と思ったのが最初の感想です。

 

その後、TVで、北岡先生の玉子指輪のエピソードとか、スペシャル版の13RIDERSとか、破茶滅茶だけど、面白い龍騎にハマってった感じです。

 

ドラグバイザーツヴァイも、勢いで買ってました。これが初の自分の金で買ったヒーロー玩具でした。

カードダスも、かなり回した記憶があります。

 

 

後年出る、大人版Vバックルも買いましたね。

 

翌年の、ファイズドライバーも買ってました。

 

ファイズは、草加雅人の狂気的な性格好きでした。

 

剣は、残念ながら見てません。

すいません、剣崎の滑舌がどうも受け付けなかったのです😓

 

ただ、当時というか、今でも特撮の中で一番好きなシリーズである、デカレンジャーが同じ時期にあったので、特撮から離れることなく、

むしろデカレンジャー繋がりで知人がたくさん出来たので、剣の盛り上がりだけはなんとなく認識してた程度ですが、知ってました。

 

次の響鬼は、独特な空気感が好きで、ディスクアニマルだったり音撃棒、音叉、音錠、音撃弦だったり結構なおもちゃ買ってました。

 

てここまで、書いてて、自分でも気づいてなかった事に気付きました。

 

俺って、基本、特撮は、玩具ありきで、見てるなってな事

 

あぁ、これがブログからのアウトプットって事ですね。

 

と言う事で、長くなりましたのでまた、次の機会に、

 

カブト以降の思い出でも書きましょう。

 

ちな、カブトの年には、ガタックゼクターと、ザビーゼクターを買いました。